おつかれさまでございます

元葬儀屋の語る、葬儀後と漫画とアニメと転職と通販と

泥くさく生きてやろうじゃあないか

今週のお題「いも」

 

 

ブログを始めたばかりで、書きたい欲があり、お題とやらに挑戦

 

 

おいも

 

芋くさい、って悪口を正面切って言われたことあるな・・・・

演劇関係のオーディションで

 

「ええ・・・・華がないのも個性なので」

 

 

と踏ん反り返って返答したら、落選しましたけども

 

 

そういう芋じゃないのか

 

 

 

 

人生初の芋といえば、やっぱり「さつまいも」ですよねえ

 

みんな持ってるでしょう

 

泥だらけになりながら、満面の笑みでさつまいもと映る写真

 

 

我が家は、さつまいもを好まない親だったせいか

幼稚園で芋ほりに行って、さつまいもを掘るまで

ちゃんと見たこともなければ、触ったこともなかったなあ

 

 

 

初めて食べた、さつまいものお味

 

 

忘れない

 

 

 

 

 

 

 

 

泥くっせ!! 泥の味しかしねえ!!

 

 

 

 

 

母が料理下手だったもので・・・

ちゃんと処理みたいのしなかったんでしょうね

 

 

 

もしくは土がよくなかったのかも

 

 

帰宅してから、泥食べてるムスメを見た父が

甘く煮たやつ作ってくれました♪

 

ちゃんちゃん

 

 

で済まないのが我が家

 

 

 

「その芋、泥の匂いがしておいしくないだろ?」 (父)

 

「・・・・・・・」  (ムスメ)

 

「残していいから! 捨てなさい!!」 (父)

 

 

「いつも食べてる絵具と同じ味がするから平気!もしゃもしゃもしゃもしゃ」

 

 

 

そうーーー・・・・あの頃は

なんでも食べていたんだよなあ・・・・・

 

硬貨とか

 

 

 

何を食わせてるんだと夫婦喧嘩になっておられました

いつものことだったけど

 

 

 

 

そういうわけで、芋といえば さつまいも

 

はちみつであまーーーーーーーーく煮て

喉がいたーーーーーくなるような甘いやつ

 

あれが好き

 

 

モチモチした生地のパンとかに混ぜ込まれているのも

モチモチした米に混ぜ込まれているのも好き

 

焼き芋なら安納芋、一択

 

水分あんまり取らないのーって方は芋たべるとイイと思う

 

 

あのこたち、過剰に水分を求めてくるじゃないですか

 

 

水分採るまで、喉から先にはいかねーーよ!って具合に

 

 

ジャガイモも好きだけど・・・皮むきが面倒で

 

 

 

 

面倒くさっが口癖の一人暮らしだと

まあ・・皮なんて剥かないっす

 

 

アルミホイルでワッシャワシャすることすら、しなかったりも・・・ね

 

 

 

 

自分しか食べないし

 

泥を味わいたいときは、是非、皮はそのままに

ナチュラル志向で召し上がるとね

 

 

たまには土の匂いや味も感じて、いいのではないでしょうか

 

 

 

あと芋ってどんな種類があるの?

たろいも・・・

菊芋・・・これは糖尿にいいんだっけ????

里芋・・・烏賊と煮たいねええ

 

 

 

 

え、あと出てこない

 

 

 

 

 

 

芋って5種?