おつかれさまでございます

元葬儀屋の語る、葬儀後と漫画とアニメと転職と通販と

手元供養ってなんじゃらほいっ

たぶん・・・ご供養のきもちがあれば

 

それがすでに手元供養だと思うんですけど・・・・

 

おそらく世間的には、お位牌とかを形があるものに

手を合わせたり、分骨したりして毎日一緒だよ、みたいなことを指すのでしょう

 

 

最近はTHE・位牌でない形のものも多くありますし

 

クリスタルとか、天然石とか、色々ね

分骨したお骨を収納する位牌とかもだいぶ種類増えましたよね

 

 

 

わたしは父の位牌は紫檀のものです

塗位牌でなくて、これだけは用意してくれた親戚に感謝

 

塗位牌もいいと思います

塗位牌って、よく見る、金と黒のやつですね

 

ただ、経年劣化で金が剥げたり、手入れのつもりが漆をはがしてしまったり

塗位牌は手がかかる気がする

 

紫檀の位牌はざくざく拭きます

 

わたしは習慣的に白手袋で拭いてしまうんですけど・・・

仕事のときの余りがまだ手元にたくさんあるので、白手袋

 

割とお勧め

指を細かいところまで突っ込めるし、そのまま洗えるし

 

仏壇用のフサフサの埃取りよりずっと綺麗になります

 

あとは、来年やっと手配するつもりなのが、

自分の子供の位牌

 

25年経過して、やっと用意できる気持ちになれました・・・

 

そう、位牌って、手を合わせることで故人を身近に感じたり

思いを馳せたりもできるけど

 

そこにあることで悲しい思いから逃れられないという存在でもあると思う

 

 

見るだけで悲しくなる、涙がでるってこともあるし

これは、小さなお子さまを亡くされたご家族に見られることが多い感情かもしれない

 

 

とても受け入れられないという時に、断じて、無理に用意させてダメ

 

 

胎児だったりすると白木位牌もないことが多い(通夜・葬式のときに作るやつ)

 

 

だから、刻む戒名もないわけです

 

 

そこでなんですが・・・

 

 

 

わたしは戒名も要らない派です、個人的に

 

 

だって、元々は、位の高い名前ってお金で買うものじゃないし・・・

仏教にどのくらい信心したかってことだったし・・・・

 

 

 

死んでまでカースト社会にいたくないんだわ!正直さ!!

 

 

死後の世界はわかりませんよ・・・?

でもさ・・・別に庶民でいいじゃんね・・・・?

 

 

戒名がないと成仏できないとかたまに言う方いますが、

別に否定はしませんが

証明のしようがないなって思うんです

 

本当に成仏できないかもしれないけど、

そこは身内が成仏してーーーー!!!って強く願って思ってあげたら

なんとかなるのでは?

 

と思うんです

 

 

見えない世界だから、自分の最期のことだから

そこは好きにさせてほしい

 

 

ただ、位の高い名前を持って、旅立ってくださいねというご家族の気持ちもわかる

 

 

全部は思いですよね、人間の

 

 

と、まあ・・・わたしの子供にはわたしがつけた名前もあるし、

戸籍にも記載されていますが、戒名はない

 

 

名前と生年月日(没年月日)と体重、身長を刻んで

クリスタルで作りたいな・・・・って思っています

 

 

 

好きでいいんですよ

自分の好きに

 

 

ただ、手元供養としてメジャーな感のあるもので個人的に勧めないのは

 

 

ダイヤモンド加工

 

 

 

たくさんお骨を使う割に小さいダイヤが出来上がるので

なんというか・・・

身に着けたいわけではないなら、分骨しておうちで供養具に収めるのも

ありかな、と思います

 

 

毎日一緒にいたいよ、身につけたいよという方は

お骨をたくさん使ってしまうことを予め、ちゃんと説明してもらって

準備してほしいなって思います

 

 

しかしね、30年くらいすると、不信心なわたしなどは

位牌に行ってきまーす、ただいまーくらいしか言わず

 

お水も上げなかったりするんですよねえ・・・

 

気持ちはあるんですよ、気持ちはね

 

 

 

 

ZUTTO

北欧モダンの代表ブランド、Artek / アルテック